ジャパンワイルドライフセンター|JWC official web site

NPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)は野生動物の保護を目的として設立された野生動物保護団体です。

ホーム> 動物・環境ニュース

動物・環境ニュース

2023/01/27
【野生のチンパンジーとゴリラの絆】
 2022年11月3日、Live Scienceで野生のチンパンジーとゴリラの友情関係に関する記事が書かれていました。
 本来、野生動物は異なる群れ、ましてや異種間ともなると食べ物、交配パートナー、領土などの生きる為の資源を獲得する為に激しい争いが生じます。
 しかし、米国ワシントン大学のクリケット・サンズが率いる科学者チームの研究によると、一部地域のチンパンジーとゴリラの間には交友関係が築かれ、一緒に遊んだり食事をしたりといった交友関係が見られるとのことでした。
 チンパンジーとゴリラは同じ類人猿で、食性や活動エリアが重なっている部分が多くあります。本当なら生存競争が行われそうなものですが、自らが生きていく為に互いに尊重し、助け合い、共存を可能としているのであれば、私たち人間こそ是非、その姿を学んでいくべきだと痛切に感じました。
 そして、チンパンジーやゴリラ以外にも我々人間には計り知れないような興味深い行動を持つ生き物達がまだまだ数え切れないほど存在しているはずです。彼らの住処となる自然を保全することが、また新たな発見に繋がるのではないかと考えています。

情報提供者:秋庭 琉衣



RSS Feed Widget

のづた動物病院
ページのトップへ戻る

- Topics Board -