ジャパンワイルドライフセンター|JWC official web site

NPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)は野生動物の保護を目的として設立された野生動物保護団体です。

ホーム> 動物・環境ニュース

動物・環境ニュース

2022/11/18
チンパンジーが奏でるリズム
 2022年9月7日、BBCでチンパンジーのドラミングに関する記事が書かれていました。
 ウガンダの熱帯雨林でチンパンジーの研究をしていたメンバーによると、チンパンジーは、まるでドラムのように木を叩いてリズムを刻み、その音は、個体ごと・その時々によって異なるそうです。
 今回の研究の主任研究員、ウィーン大学の博士課程学生のベスタ・エレウテリ氏はロックやブルースドラマーのように決まったリズムを持つ動物もいれば、ジャズのような変化しやすいリズムを持つものもいる、と語りました。
 このドラムは、自然豊かな場所ならではの音の響きを生かした原始的な手法ではありながらも、叩き方によって遠くにいる仲間へメッセージを送ったり、リズムの特徴により、個体識別まで可能なのだそうで、自然を生かした連絡手段を取り入れたチンパンジーの知能の高さには圧倒されます。
 『人とチンパンジーのDNAは約99%共通しているが、残りの1%の違いは未だ不明』と言われていますが、こうした、新たなチンパンジーの能力の発見は、謎に包まれた1%を紐解く鍵となるのかもしれません。

情報提供者:とんきち



RSS Feed Widget

のづた動物病院
ページのトップへ戻る

- Topics Board -