ジャパンワイルドライフセンター|JWC official web site

NPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)は野生動物の保護を目的として設立された野生動物保護団体です。

ホーム> 動物・環境ニュース

動物・環境ニュース

2020/07/22
動物保護に迫るパンデミック
 世界に蔓延している新型コロナウイルス(covid-19)は、人類の生命を脅かす存在ですが、これは、絶滅危惧種を保護している人々も深刻な状況に追いやられています。医薬品やマスクの不足、各地のロックダウンによるチャリティ活動の制限で、保護施設の運営に危機が迫っています。

 アマゾンの熱帯雨林にあるエクアドルのメラゾニア(Merazonia)という野生動物保護センターで働く獣医師のLouisa Baillieさんは、人口8000人ほどのメラという村の近くで、果物と野菜をリュックに詰め込んだ後、葉を拾い、道沿いの木についているシロアリを捕って、アリの巣のかけらが入っているバケツに入れます。シロアリは、最近警察の検問所で捕獲されたアンディーという、キタコアリクイの赤ちゃんの夜ご飯になります。

「いつもは(夜ご飯の)買い物へ週に2回ほど出かけるのですが、現在動き回ることが難しくなっています。今私たちはもっと定期的な短めの買い物を試みていて、村へ出かける旅、その道のりで何か拾えるものがないか見ているのです。」

これはエクアドル政府が、新型コロナウィルス感染の対策として国内での人の動きの制限をしている為、いつものようなショッピングは制限され、身近で入手できる物を代用しているのだというのです。
メラゾニア野生動物保護センターでは、オマキザル、タマリン、ホエザル、キンカジューやピューマを含む100匹ほどが収容されており、大半は南アメリカで行われていた不法な野生動物取引から保護された動物で、ほとんどが野生に返すことができないのが現状。センターの寄付金はボランツーリズムで得ていますが、外国人観光客が国内へ入国できない状況により、これを持続することも困難となってしまっています。

同じように、ボルネオ島南部のインドネシア領カリマンタンにあるオランウータン保護センター(The Centre for Orangutan Protection)も、感染拡大を抑えるために現在は一時的に封鎖しています。この施設も動物保護にかかる費用を観光客からの収入に頼っていますが、1月に中国の武漢が封鎖されて以来、保護動物センターへの来場者数も急減しているようです。

他にもWildlife Friends Foundation Thailandという野生動物保護センターとペッチャブリーにあるゾウの保護施設では、新型コロナウィルスの影響により、80%ほどの資金を失っているといわれています。
ここには700匹以上の動物が保護されていて、世話や多くの餌が必要な25頭のゾウのほか、30頭ほどのクマと400匹ほどの霊長類がいます。このまま資金難が続けば、スタッフの50%を解雇せざるを得ず、そうなれば保護センターは早ければ1、2か月、長くても3か月くらいで継続が難しくなるだろうと予想されています。
Free the Bearsというオーストラリアの非営利団体が運営するラオス、カンボジア、ベトナムの保護施設では、18年以上ベトナムのクマ農場の檻に閉じ込められていた雄と雌のクマを2月半ばに保護する計画を立てていましたが、ベトナム政府が一時的に国内の野生生物の移動および販売を停止したことにより、計画は頓挫してしまいました。(※その後、何とか保護されています。)

一方で、アジアの野生動物保護活動家にとっての希望の光も見え始めています。2月下旬、中国では一時的に野生動物の取引と消費を禁止することが決まり、これは今年度後半で法律として成立することが予想されています。
Animals AsiaというNGOを22年前に創立したJill Robinsonは、何十年もの間、政府に対し野生動物取引を禁止にするよう強く働きかけてきた人物の一人です。皮肉にも、新型コロナウィルスという人類にとって大きな敵のおかげで、野生動物取引禁止という目標はついに実現され始めました。

新型コロナウィルスは、様々な分野に影響を及ぼしています。野生動物保護施設も例外ではありません。自宅に居ながらでも野生動物保護は寄付という形で行うことができます。もし皆さんが、インターネットで気に入った野生動物保護施設を見つけたら、ほんの少しでも構わないので、寄付というご支援をご検討頂けたら思います。

情報提供者:大谷碧



RSS Feed Widget

のづた動物病院
ページのトップへ戻る

- Topics Board -