ジャパンワイルドライフセンター|JWC official web site

NPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)は野生動物の保護を目的として設立された野生動物保護団体です。

ホーム> 動物・環境ニュース

動物・環境ニュース

2018/02/07
香港は歴史的な投票での象牙貿易を廃止する
イギリス在住のボランティアさんより象牙に関するニュースが届きましたのでご紹介します。
*******************************************

”Hong Kong bans ivory trade in historic vote”

香港では、象牙貿易の廃止するための議案が圧倒的に可決されました。この動きを見て、ある動物保護団体のWander氏はこの多大な象牙マーケットを廃止することは、象達のライフラインをもたらすとことであるとたたえています。

本土の中国では同じような廃止がすでに去年から実施されているところです。
香港では、150年前以上から特に象牙の貿易が行われており、9割近い象牙は本土の中国から流入されています。 
去年7月には、香港政府は世界的な記録のおよそ7.2トンの象牙を押収しました。

その廃止の主な内容は、次第に貿易の縮小へそして完全廃止への流れの中で、3段階のステージを踏んでおり、
 最初に;1975年以降の象牙、象牙製品の売買の廃止
 次に; 1975年以前の象牙、象牙製品の売買も追加して廃止
 最後に;2021年までに全ての象牙、象牙製品の完全廃止

密輸に於ける刑罰もかなり厳しくなってきており、新しい法律のもとで、現行の2倍のHK10億ドル(1億4千万円)の罰金、
あるい現行2年から10年の懲役が課せられることになります。
そして、その廃止が適切に実施されるかどうかは、政府の関係機関次第であるということです。



RSS Feed Widget

のづた動物病院
ページのトップへ戻る

- Topics Board -