ジャパンワイルドライフセンター|JWC official web site

NPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)は野生動物の保護を目的として設立された野生動物保護団体です。

ホーム> 動物・環境ニュース

動物・環境ニュース

2017/09/19
ジャワトラ復活か?!
ジャワ島のインドネシア・バンテン州にあるウジュン・クロン国立公園で8月25日に公園職員がパトロールしていたところ、絶滅したとされるジャワトラらしき動物を発見し、撮影しました。これがジャワトラとすると、30年ぶりの発見となります。

  ジャワトラは、1850年ごろまでジャワ島各地に広く生息していましたが、その後、狩猟や農地開発による森林伐採で生息地が奪われ、シカなどのエサも減少したことから絶滅の危機に瀕しました。 1984年に西ジャワ州グヌン・ハリムン・サラック国立公園内で最後の1頭が射殺されたとされ、その後、目撃情報もなく、国際自然保護連合(IUCN)によって1996年に絶滅種に指定されました。

  同公園には絶滅危惧種のジャワヒョウも生息しているため、ジャワヒョウではないかという説も出ています。撮影された映像は静止画にすると、大型のネコ科動物に変わったストライプがあるように見えますが、動画にすると斑点のようにも見えるため、はっきりとわかっていません。

  ウジュン・クロン国立公園は本格的な調査を始め、今後環境林業省や世界自然保護基金などが協力して調査を進めるようです。
 
  こちらも実際にジャワトラだとするととても貴重なニュースになります。この調査の動向もJWCは見守っていきたいと思います。



RSS Feed Widget

のづた動物病院
ページのトップへ戻る

- Topics Board -